2013年8月12日月曜日

郡上踊り&白鳥踊り

 去年に引き続き郡上八幡へ。  行きのスーパーあずさが2時間も遅れたため、予定外のプチ宴会。差し入れの日本酒をあけて、小さく乾杯。

 

 甲府から1時間半ほどのお蕎麦屋さんがたくさんある山形村で遅めの昼食。時間が遅かったのでとにかくまだ開いているお店ということで立ち寄り、おろしソバを。

 昨年もお世話になった素敵なログハウスのゲストハウス。

 到着が遅れてびっしりスケジュールがすっかり狂ってしまったものの、まずは、白鳥の満天の湯でBBQに太鼓などを楽しみました。BBQは鹿と猪というワイルドなジビエBBQ。 このあと、郡上八幡に移動して郡上踊りを楽しみました。
 
 郡上八幡の街歩き。到着日は到着時間が大幅に遅れて夕暮れ時の街歩きを楽しめなかったので、ちょっと暑い中だったこともあり、郡上八幡城は結構上まであがるのが大変でした。

 人気のお蕎麦屋さんにて「大人の味」辛味大根のおろし蕎麦をいただきました。並ぶ人気店だけあって、さすが、美味しかったです。


 とにかく暑かったので、阿弥陀ヶ滝でちょっとリフレッシュ。マイナスイオンいっぱい。去年はこちらで初流しそうめんをいただいたのですが、今回はパス。

 昨年もお邪魔した白鳥の鉄板焼「もも」で踊りの前のはらごしらえ。けいちゃん焼きなど、地元ならではのメニューをはじめ、相当しっかりいただきましたが、その後、2時間ノンストップで白鳥踊りも満喫。今回は踊り下駄も現地調達したので、前回より振りの覚えもよく、ちょっと踊りもうまくなった気分。

 帰る前に立ち寄ったユリ園。スキー場の斜面にたくさんのユリを植えてあるのですが、日陰がなくてとにかく暑くて。。。

 美味しいと評判のコーヒーをランチのあとにいただいて、楽しかった郡上ツアーは終了に。来年は鵜飼もあわせて行きましょう!とすでに来年の計画で盛り上がる、そんな楽しい旅でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿