2013年9月1日日曜日

日比谷公園オクトーバーフェスト

 日比谷公園でのオクトーバーフェストの最終日にお誘いいただきいってきました。  ビールは苦手なのですが、せっかくなので雰囲気だけでも味わえればと思っていたのですが、とにかく盛り上がって楽しいイベントでした。

 もう9年目になりそう。たぶん、1,2年目の頃に来たことがあったのですが、最近はあちこちで行われているオクトーバーフェスト。でも、10月じゃないし・・・と思うのですが、特に本場ドイツからバンドなどをよぶ場合、当たり前ですが、あちらでのシーズンはNG。そういう理由とビールはやっぱり夏でしょ、という日本の感覚もあって、この時期なのだとか。暑かったので昼間はいくらテントがあっても相当辛そうですが、夕方からは涼しい風が。テント内は満員でステージも大盛り上がり。一緒になって踊って、一曲ごとに乾杯の歌を歌って乾杯! ヨーデルの歌姫は御年70歳を超えていらっしゃるそう。でもその歌声は軽やかで、カウベルの演奏も見事。見知らぬひと同士も仲良くなれてしまう、そんな雰囲気でした。ステージ前の特等席にお邪魔して、ビールが苦手なので持込みのサングリアや何とか飲めるハイボールで、ソーセージやチキン、お隣のグループからのおすそわけの乾き物などとともに、楽しみました。


 来年までにビールが好きになれなければ、今度はこっそりワインボトル持参で参加したい、そんな楽しいイベントでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿