2013年11月15日金曜日

姉妹Birthday Dinner@incanto

 広尾のイタリアン、インカントで恒例の姉妹バースデー・ディナー。いつも素敵なお店のチョイス、ありがとう! 天現寺カフェのうえでそういえばこんなところにお店があったのね、という感じでした。天現寺カフェより目立たないため気づかない地元の方も多かったそう。最近、ちょっとだけ看板が目立つようになったということで、かろうじて夜はすぐにお店がみつかります。

 基本はコースでアラカルトから自由に選ぶというお店。完全アラカルトだと、すごいボリュームと伺い、基本のコースで。とにかくメニューが豊富。お店の方がおっしゃるとおり、トリッキーな説明、3行にもわたるメニュー名も多く、どれを選ぶかだけでも大変。アミューズのパルメザンのもとになったチーズをスパークリングで乾杯しつついただき、しばしメニュー選びに大騒ぎ。ようやく決まってオーダーしてからアミューズ2品目。イタリアチーズ強化月間ということで、珍しいチーズが結構メニューにあり、こちらも初めての味わいのチーズとクスクス。

 
 ワインも好みなどを伝えるといくつか持ってきて下さり、結局、無難にトスカーナのサンジョベーゼを。

前菜2品は、子豚の丸焼き風ウサギの冷製と、豚足など豚のあちこちを使った「奴等」。トレビスとリンゴのサラダなのかと思ったらかなり肉肉しい一品でしたが、コラーゲンたっぷり。


 パスタも相当いろいろな種類がありましたが、遅めのスタートだったこともあり、ないものもいくつか。そういえば、前菜やメインの牛も逃げちゃいました、今捕まえにいっています、ということでありませんでしたが。白トリュフの香りがものすごい、お勧めの一品と、馬肉を使ったものを。


 白トリュフはお部屋いったいに香りが広がるほど。こちらはさすが!のお味。これがこの日やはり一番おいしかったです。

 メインはまるごとの小鳩をいただきました。こちらも通常は野鳥を使うお料理らしく、モツをかなり使ったソースのため相当濃厚。しかも、低温で調理しているということでレアな感じ。かなり意外な味わいでした。ワインも足りなくて結局追加。

 以前は4名まで別のものをオーダーしてもよいことにしていたら厨房が大変なことになった、ということで、今はテーブルで同じものをお願いしなければならないという形ですが、きれいに分けてサーブしていただけるし、前菜2、パスタ2、メイン1で、ボリュームもたっぷりなのでとても楽しめました。

 デザートのあとには、お誕生日ということデザートワインもサービスしていただき、いつもどおり、すっかり遅くなるまでおしゃべりは止まらず。まだまだ一緒にいたい感じでしたが、さすがにこの時間なのでということでお開きにしたのはすごい時間。いつもながら、楽しい時間はあっという間、でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿