2013年4月11日木曜日

Mikuni

 竹橋ではなくいつもお邪魔しているミクニ本店でのパーティー。今回も相当な人数の参加者でした。しかも、ボブ・サップなどのゲストの方もいらしていて盛り上がりました。

 お料理はいつもどおり美しく、美味しかったです。メインのお肉はちょっと立ったままフォークのみでいただくのは大変でしたが。。。 まずはトマトの自家製豆腐仕立て。ゆず味噌風味で豆乳の泡あえで上に飾られているのは桜海老のフリットという和の素材オンパレード。


 まるでデザートのようなキレイなジュレ。ホタテにタコ、イカがはいっていて、ビーツ風味がこのキレイな色の秘密。三色ピーマンのソースも華やかでした。
 お料理準備中の様子が圧巻。三國シェフの言葉にきびきびと動くスタッフの方達。こういうオープンなキッチンというのはいろいろな意味で自信がなければできないな、と思います。三種の魚(サーモンのミ・キュイ、サゴチのグリエ、スズキのポワレ)にカブのリゾットが添えられた、若草色が美しい一皿。

 メインは和牛ほほ肉のブレゼ。金箔が飾られてゴージャス!

 スイーツはサツマイモのスープ仕立て、ライムのシャーベットにレモンとヘーゼルナッツのケーク。


 いつも楽しみにしているこちらのパーティー、以前は季節ごとだったのが、これからは毎月になるそう。さすがに毎月は行かれないと思いますが、気軽に美味しいモノを楽しめるパーティーが増えるのはうれしいです。





0 件のコメント:

コメントを投稿