2012年12月30日日曜日

伊勢志摩 vol.1 名古屋~二見~伊勢

 年末年始は、伊勢志摩へ。

 中学校の修学旅行以来。最近のパワースポットブームで気になっていたところのお誘い。名古屋まで夜行バス。到着後は、名古屋らしく、モーニングを。普通の喫茶店だとコーヒーを頼むとアン&マーガリン付トーストやバナナ、卵などがついてくるそう。駅の構内だったので、普通にセットを選びましたが、初のアン&マーガリン体験。

 名古屋からまずは二見浦へ。お伊勢詣りでは、まずは二見で身を清め、その後、外宮、内宮とお詣りするのが手順なのだそう。

 ところが、あいにくの雨。お天気予報をチェックしていなかったのですが、まさに的中のどしゃぶり。ブーツをびしょびしょにして寒さに震えつつ、空と海の区別がつかない二見浦。きっと晴れていたらきれいですよね~といいつつ、ランチは駅近くにある洋食屋さん「扇屋」にて。松阪牛ハンバーグにもひかれましたが、結局、牡蠣フライを。
古民家で、店内も素敵な雰囲気でした。






 皇族がご宿泊されていたという賓日館。それぞれのお部屋は天井、違い棚など、細部に至るまでとても凝っていました。二見は「かえる」のモチーフも多かったです。


 こちらをみたあとは夫婦岩をちらっと眺め、伊勢市に移動。

 伊勢市でも予定では風情ある河崎のあたりをブラブラしてさらに時間があれば外宮も、という予定は当然こなせず。それでも、結局、商人館にはいくことができました。河崎は蔵の町。商人館は間口は狭いですが、奥に入っていくといくつもお部屋があり、蔵もたくさん。

 その後、暗くなって閉まってしまった河崎の街並みをちらっとみてから伊勢海老雑炊が名物という居酒屋「あじっこ」へ。ここも雰囲気があるお店でした。地元の日本酒、宮の雪などをいただきつつ、牡蠣、牛などいろいろといただきました。名物の雑炊は白味噌のお味が強く、あまり伊勢海老らしさを感じなかったのですが、ステーキなどお肉系は美味しく、珍しい「さめのたれ」などもいただき、とりあえず伊勢の食を満喫。
  河崎のお豆腐屋さんで購入した「大豆まるごとプリン」。それに、いつも空いている昔ながら洋菓子屋さんのお菓子。プリンはとても濃厚で大豆の味がしっかりとしていて美味しかったです。とりあえず前半、食べてばっかりいるかも・・・という感じですが、美味しいものが多いことを改めて実感。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿