2013年5月4日土曜日

六義園 & 旧古河庭園

 みどりの日の庭園めぐり。
 ご近所のバラがキレイなので、旧古河庭園にいきたいな、と思い、急遽せっかくなので六義園も。みどりの日は入場無料とは知らなかったのですが、そのせいもありお天気にも恵まれたので、どちらも結構の人出でした。つつじは満開が少し過ぎたぐらい。広々としたお庭を一週。まるまるとした巨大な鯉や亀がたくさんいました。

 いろいろな種類のツツジがあって、絞りになったものや白、高めの木に小振りなお花のものなどが個人的には好みでした。

 とはいっても、やっぱり、バラ。そして洋館もある旧古河庭園のほうが断然好み。バラはまだ満開には少し早かったですが、もう結構咲いていたので十分楽しめました。開花の段階で色がかわるもの、淡いパープル、ブランドや人にちなんだ新種など、楽しめました。コンサートなどのイベントはまだでしたが、素敵な庭園を楽しめました。


0 件のコメント:

コメントを投稿