2013年3月10日日曜日

三陸の魚を食べるワイン会

 震災復興を祈念したワイン会。三陸町から届いた魚介類をいただく会。日曜日開催だったこともあり、いつもと違ってこじんまりした集まりでした。

 泡はクレマン・ド・ジュラ、その後はひたすら白ワイン。ラングドックのソーヴィニオンブラン、ボルドーのシャトー・ラ・モンジ、ブルゴーニュのマコンヴィラージュ、ドイツのフランケン、トスカーナのヴィヴェルナッチャ・ディ・サンジミニャーノ。さらにおまけも出していただきました。


 お料理はムール貝白ワイン蒸しに「としる」(アワビの肝)を竹輪と蒲鉾とあえた一品から。イカとタケノコ、アイナメのたたきにホタルイカなど、サーモンのソテーはアメリケーヌ風。最後の〆はおじやで、いつものワイン会とはかなり違う感じのメニューでした。お魚、美味しかったです。個人的にはやっぱり赤好きなので、白ワインづくしはちょっと物足りない感じでしたが・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿