2013年11月24日日曜日

Mushroom

 横浜から戻り、キノコの美味しいこの時期、恵比寿のマッシュルームへ。
 クリダケにサーモンのリエットにマッシュルームが添えられたアミューズ。クリダケ、初体験でしたが美味しかったです。
 前菜には、カルパッチョにハナビラダケ。こりこりとした食感がよかったです。ブルゴーニュのよいワインがそろっていて、今まさに飲み頃というものを出していただきました。
 
 お店のスペシャリテのいろいろなキノコのソテー。とても名前が覚えきれないですが、松茸、マイタケ、クリダケ、ジロールなどなど。こんなにいろいろな種類のキノコを食べ比べする機会は普通ないので楽しかったです。結構しっかりとした食感のものが多かったのも好みでした。
 メインは山ウズラのフォアグラソース。これが焼き具合もちょうどよく、柔らかで、濃厚なソースもとても美味しかったです。
 
 
シェアしていただいたのは蝦夷鹿。ジビエの時期なのでやはり鹿も、とは思いますが、断然山ウズラに軍配。
 チーズのトレーがきて結局、チーズもいただくことに。見かけたことがなかったヤギ、ウォッシュ、ブルーの3種類。それほどクセがあるという感じではなかったですが、しっかりした堅さのヤギに、楓の葉で覆われたブルーと、初めてのものばかりだったので美味しくいただきました。
 
ワインが余っているのでチーズをといったのが、今度はチーズにあわせてワインを追加することに。。。
 スイーツもしっかりと。ルバーブを使ったものに、マロンのケーキ。とても気になったポルチーニを使ったアイスクリームもおまけにつけていただきました。
 最後のプチフールまで美味しくいただきました。これだけいただいてしまっても、キノコがたっぷり、というところでちょっと罪悪感が軽減されるところも。久しぶりに伺いましたが、今度はぜひキノコのみのお任せコースをお試し下さい、とお勧めされてしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿