2013年2月10日日曜日

ヒラメをいただくパーティー

 釣りが得意でお料理も得意、という方から、ヒラメが釣れると思うので、食べに来たい方いませんか?というお誘いがあり、ヒラメ・パーティーに参加。

 結構、遠いところでプチ遠足。まずは、お野菜中心の前菜をつまみながら、ヒラメをみせていただきびっくり。なんと、3匹も釣れたそう。2匹さばいたということで、メインのお造りが登場したときは本当に豪華でびっくり。ヒラメは結構歯が鋭いのだそう。こんなまじまじとヒラメの顔を見たのもはじめて。
 もみじおろし&ポン酢、醤油わさび、塩&スダチ、キモあえ、という4種類の薬味で食べ比べ。昆布締めになっているものに、えんがわ、キモももちろんいただきました。こんなにお魚が美味しい!と思ったのは久しぶり。本当になぜかヒラメは食べ飽きません。

 それでも、お刺身で楽しんだあとは、さらに贅沢なヒラメ・しゃぶ。ささっとくぐらせて、こちらもポン酢やわさびでいただきました。
 日本酒に白ワインでマリアージュもばっちり。

 皮の部分はあぶっていただきました。
 〆の茶わん蒸し。シンプルで出汁がきいた優しいお味でした。

 なんとも贅沢な、ちょっと遠足でうかがう価値はあった、そんなホームパーティーでした。帰るのはやっぱり遠くて大変でしたが・・・。


0 件のコメント:

コメントを投稿