2013年2月11日月曜日

チーズの会 第二弾

 第一弾も大好評だったチーズの会。あっという間にメンバーもそろい、今回はさらにバージョンアップで7種類のチーズを最近恵比寿にできたパン屋さん、メゾン・イチのパン4種類とともに。パンもちゃんと事前に予約してくださっていました。

 バラがきれいなハート型のフレッシュ、クール・エス・ア・ラ・ローズ、グレーのカビにおおわれたトム・クライユース、オッソ・イラティ、赤ワインにも負けない独特の風味がある青カビのブルードーヴェルニュ、この日唯一のイタリアの青カビ、バザイオ、冬の定番のモンドール、そしてチーズの王様、エポワス。オッソ・イラティとバザイオが羊でその他は牛でした。どれもとても美味しくて、ブルーチーズにはローズマリーなどの入ったジャムを添えて。切り方も変えて楽しんだり、本当にたっぷりとチーズをいただけました。

 美味しいチーズにはもちろん美味しいワイン。カバで乾杯したあと、アルザスやボルドーの白、ブルゴーニュのシャルドネ、そして、赤ワインもいろいろ。かなり珍しい貴重なニュージーランドのものやモルドバのワイン、ブルゴーニュ、ボルドーなど、とにかくワインもこれだけよくいろいろ、というほど。お料理も美味しく、食べて飲んでおしゃべりして、と、本当に盛り上がるメンバーで楽しい時間を過ごしました。


 甘さ控えめの手作りアップルケーキもしっかりといただき、あれだけいろいろあったのにパンもお料理もチーズもほとんど残らず。ワインもしっかりとあいて、並んだボトルの数にびっくり。第三弾を今から楽しみにされている、そんな最強メンバーのチーズの会でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿