2013年2月9日土曜日

チョコベジ

 チョコレートとお野菜?!ちょっとびっくりな組み合わせでしたが、おもしろいイベントに参加させていただきました。

 前半は、中から美しくなる、インナービューティーを目指すための食事についてのセミナー。やはりお野菜をたっぷりとること、バランスよくいただくことなどは重要。

 お野菜がいいのは間違いないですが、チョコレートが意外に優秀な食材なのだそう。もちろん、カロリーは気になるところですが。チョコレートを野菜と組み合わせるという斬新な頂き方、チョコベジ。お野菜にチョコレート、あり?なし?という質問に、素直にあり、には挙手はできませんでした。それでも、実際、体験してみるとこの組み合わせありかも・・・!と思うように。

 フルーツやお野菜の美しいカービング。これはディスプレイだけでもちろん、いただくようではなかったですが、きれいでした。


 チョコベジ体験。かなりの種類のお野菜が並び、これにチョコレートソースを組み合わせていただきました。チョコレートソースはベーシックなものに、粒こしょう、シナモン、粒マスタード、一味などのスパイスも加えてみるとまた新たな発見。チョコレートを使ったスムージーもお試し。もちろん、イチゴなどのフルーツや、甘みの強いプチトマトなどは無難にチョコレートにあうのですが、意外に、長ネギ、大根、セロリなどにもあうことにびっくり。ちょっとびっくりな組み合わせですが、お野菜が苦手な子どもがお野菜克服するためのアイディアとしてはあり、ですし、パーティーなどでは結構楽しめるかも。

 チョコベジ、あり、だとは思いますが、おうちで実際にやるかというのはちょっと微妙。普通にお野菜としていただいて、チョコレートはチョコレートでいただくほうが、お野菜好きとしては美味しいかな、とは思ってしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿