2013年1月31日木曜日

オテル・ドゥ・ミクニ

 ここのところ毎回参加させていただいているミクニの会。

 1週間前の会は予約なしの方の参加もあって、大混雑になり大変だったそうです。人気なのも納得の毎回美味しいお料理。

 今回は、紅ズワイガニと5種の東京野菜のうまみジュレあえ、塩の泡とカツオブシのセシェ添えからスタート。カプチーノ風の泡はほんのりとお塩の味で、和をとりこんださっぱりとしたお味。



 手長エビとホタテ貝とたこのグリエ、桜リゾットあえは、とにかくまず色がきれい! エビも貝もたっぷりと入っていて、美味しかったです。


 

 タスマニア・サーモンのスフレ仕立て、フルーロンとトマト添え、サフラン風味。サフランのソースがまた美しく、スフレ仕立てというのは初めていただきましたが、食感もおもしろく美味しかったです。

 メインの和牛ほほ肉のブレゼ、ジャガイモのピュレ添え、ポルト風味。あら、ポルト風味なのにトリュフの香りが!と思って、お伺いしたら、トリュフオイルを使っているためとのこと。トリュフ風味、と書いちゃってもいいのでは、と思いますが、オイルのみなので書かない控えめさにも感心してしまいました。

 クーランショコラの粒あん風味、桜のアイスクリームと桜のケークの盛り合わせ。やっぱりスイーツがあると幸せです。こちらもとても美味しく、しっかりとフルコースいただきました。

 今回は、ゆったりお食事メインでということで、テーブルに近いイスをしっかりと早々に確保。ワインをいただきつつ、どのお皿もゆっくり美味しく頼ませていただきました。初回も感動しましたが、今回もどれも美味しくて、特にお肉の美味しさに感動し、やっぱり参加してよかった!と思いました。
 
 ご一緒するのをとても楽しみにしていたお友達とゆっくりと過ごせたこと、また、新たな輪も広がって、美味しくて楽しい時間を過ごさせていただきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿