2013年1月2日水曜日

伊勢志摩 vol.3 鳥羽~名古屋

 大晦日は志摩のホテルでカウントダウンイベント。

 元旦は神明神社(石神さん)へ。女性のお願いをひとつはかなえてくださる、海女のひとたちを守る神社で最近人気スポットだそう。結構、行くのは大変でしたが、半島の先っぽにある小さな村で、ひなびた雰囲気ですが、さすが女性が好きそうなコーヒーショップなどもちらちら。海女のおばあちゃんたちが、自分たちのとってきた海藻を売ってたり。何よりも売りは、手作りのお守り。こちらはやはりせっかくなのでということで自分用にひとついただいてきました。
 
 お願いごと、かなうといいな、と思います。その後は、鳥羽でイルカ島クルージング。正直なところ、こちらは端折って、伊勢市でもう少しのんびりといろいろと見たり、歩いたりしたかったかも。海はきれいでしたが、ちょっと今の時期は寒いのと、イルカとアシカのショーがあるのですが、特にイルカが不器用ちゃんだったこともあり・・・。
 

 鳥羽から名古屋に再び移動し、名古屋で大須観音へ。いちばんの繁華街のあたり、ということだったのですが、さすが元旦の夜、屋台も早々店じまいで、ほとんどのお店があいていなくてうろうろ。それでも、味噌カツ、お好み焼きなど、ご案内いただいた方が買っておいてくださったものをいただきつつ、名古屋の街中の雰囲気を味わいました。

 充実した楽しい年越し旅行でした。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿