2013年1月16日水曜日

Chiang Rai vol.5 ~ Wat Rong Khun

 いろいろ見て食べて楽しんだチェンライ。

 かなり変わったところとして、Wat Rong Khunという白いお寺。
 ここは、アーティストが作ったというモダン・アートのギャラリーかミュージアム、あるいはアミューズメントパークに近いような雰囲気のところ。とにかく真っ白なのでインパクトあります。お寺、と思わなければ、なかなかおもしろくて楽しめるところ。まずは、いくつもの手が伸びている地獄の橋を通って建物の中へ。真っ白な手、と思いきや、いくつかには真っ赤や紫のマニキュアが! 中にはいると、これがまた普通ではなく、金の仏像2体にガンジーのような僧の蝋人形が並んでいて、壁には、スーパーマンやスパイダーマン、ドラえもんなど映画やアニメの主人公やら、お酒のボトルに銃など、現代の地獄や悪、正義など不思議な絵が描かれています。そして、片側の壁はまだ作成作業中。

 絵馬のような感じで名前やお願いごとを書いて奉納できるツリー。ギャラリーも併設されていて、これから作られるであろう建物も。何とも不思議な空間でした。

 これまで東南アジアのモダン・アートに触れる機会がほとんどなかったこともあり、かなりびっくり。インパクトがあるところでした。

 巨大ショッピングモールにも立ち寄り、お土産などお買い物。なんともすごい色合いのお米を使ったお菓子に目が釘付け。お味は思ったより甘くなく、意外に美味しかったです。
 
 
 大勢だからこそ、わいわいといろいろなものが楽しめる、そんなプチ冬休みの楽しい旅行でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿